言葉の虫めがね |俵 万智

言葉の虫めがね言葉の虫めがね
俵 万智
角川書店 刊
発売日 2001-06



言葉の感覚を磨ける本 2007-01-04
言葉や短歌についてわかりやすく語っていて、読みやすい。



前半は私たちの日常語について、あれこれ考察している。

ら抜き言葉の問題など、今ではあまり新鮮味がないネタも、俵万智独自の視点で考察しており、興味深い。



後半は短歌の話。

有名な短歌を、これまた彼女なりの視点で鑑賞している。

短歌の素養がない私でも、味わい方を楽しめた。



気軽に読めて、ちょっと教養も付くおすすめの本。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ガールズメガネ |

ガールズメガネガールズメガネ

太田出版 刊
発売日 2006-02-21



こういうメガネ男子本出せよ 2006-08-12
やはり女の子をモデルにすると構成が一気に華やかになりますね。某メガネ男子本とはひどい違いです。見開き一人の女の子ってのはいささか違和感こそ感じる(紙面稼ぎのようで)ものの、素人の女の子が素朴な子が多く、非常に考えられていることがわかります。ただ、なぜか読んだあとになにかしら物足りなさを感じるのはなんなのでしょう。結局この本はメガネ少女の羅列に終始してしまって、メガネ少女に萌える人の同人本のレベルに達していなかったのかもしれません。

でももっと写真を増やしてくれれば印象も変わると思います。

外人の女の子以外は結構似合っている子を選んだのかな、とも思える構成でした。次回作に期待。


さらに詳しい情報はコチラ≫


教えて!メガネ君―ヨシダプロ初作品集 |ヨシダプロ

教えて!メガネ君―ヨシダプロ初作品集教えて!メガネ君―ヨシダプロ初作品集
ヨシダプロ
イーストプレス 刊
発売日 2006-06



今までにない「笑い」の形 2006-07-06
最初から最後まで、笑いっぱなしで読めました。

大笑い、というよりは、クスクス、っていうかんじで。

全ページにさいてい3〜4つは笑えるポイントがありました。

サブカルにありがちな「この笑いがわかるかな?」という

突き放した笑いではなく、日常におちている、

誰もが気になるようなことがらをテーマに、

どのネタもヨシダプロ流の笑いにかえているとこがスゴい。

扱うテーマが、ドラゴンボール、スラムダンク、あいのり、B’Zなどなどメジャーなものばかり。

ヨシダプロ本人が大好きなものをネタにしているので、基本的にすべての笑いが愛で溢れている。

日本人なら、誰でも笑えて、誰でも楽しめる。

ヨシダプロ入門の1冊として、オススメです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


モード・オプティーク (Vol.21) |

モード・オプティーク (Vol.21)モード・オプティーク (Vol.21)

ワールドフォトプレス 刊
発売日 2006-06



サングラス三昧 2006-09-06
ここ数年流行りの大きめサングラスが満載です!

サングラスって、夏はもちろんですが、アクセサリーとして秋も大活躍してくれるアイテムですよね。

普段メガネを使用しないブランド好きの女性も楽しめると思いますよ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


Touch it!―遠山式超立体写真集 |遠山茂樹+遠山式開発チーム

Touch it!―遠山式超立体写真集Touch it!―遠山式超立体写真集
遠山茂樹+遠山式開発チーム
小学館 刊
発売日 2004-11



本当に飛び出る感じです。 2005-05-05
専用のメガネというのは、例によって赤青メガネです。
これには期待が大きかった分だけガッカリさせられたわけですが、
実際に見てみると期待以上の飛び出しっぷりです。
「思わず手が伸びる」というのも本当です。
お金の写真には本当に手が出ましたから。
でも2回ほど見ただけで飽きちゃいました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


私のメガネ君 7 (7) |すもと 亜夢

私のメガネ君 7 (7)
すもと 亜夢
小学館 刊
発売日 2004-01-26



とりあえず詠んでみて。 2006-03-01
最後まで読んでみた感想では。

6巻までは、それなりの話で楽しめました。

ただ、7巻での終わり前のショッキングがちょっとね・・

別のことに置き換えて終わらせれば良作品としていけたと思うけどね。



6巻までは、読む価値あり、7巻でおじゃんにしてしまった作品でした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


私のメガネ君 6 (6) |すもと 亜夢

私のメガネ君 6 (6)
すもと 亜夢
小学館 刊
発売日 2003-09-26



おお・・っ!! 2004-01-22
これはいいっ!何がいいって、女の子の優越感をくすぐりすぎる!!
あれくらい自分のことをストレートに、他のことはどうでもいいくらい
好きになってくれたら、もう絶対幸せだなぁ。
絵はともかくとして、ちょっと(?)H&メガネ君がツボなのが良。


さらに詳しい情報はコチラ≫


視力矯正少女日記~めがねのおんなのこ |へかとん

視力矯正少女日記~めがねのおんなのこ
へかとん
ジェ-シ-出版 刊
発売日 2003-10-24



女の子全員眼鏡っ娘。でもそんなこと以上にぎっしり詰まったラブがステキな一冊。 2007-01-20
 ★4の上。

 著者の処女短編集。

 カレとの初えっちに備えて親友にいろいろ教わった彼女の嬉し恥ずかし初体験『おとなのおんなのこ』。

 町内名物メイド服の若妻と旦那さまの甘甘ラブ『君が(貴方が)傍にいる幸せ』。

 ちょっとひねくれた可愛い委員長とカレシのビター&スイート8:2のラブ『あなただけにパティシエ』。

 サッカー部のマネージャーでオナニ大好き少女は憧れの部長の短パンくわえて部室で…『Happy Week』。

 この世に絶望した者を来世に導く役割を担った来世案内人の女の子。ファンタジー『NEXT 〜来世案内承ります〜』。

 月に一度撮影旅行に出かける兄妹。車中で…『ひよこのたまごやき』。

 ドジすぎる幼なじみの女の子。カレシの風邪のお見舞いに来たけど失敗ばかり。元気づけようと猫帽子にシッポ装備して『しあわせういるす』。

 瓜二つな姉妹。姉とカレシのえっちを目撃しちゃった妹。そして…『ないしょのさんかく』。

 地球人の精液のサンプルを採取しに来た宇宙人との『Firsr Contact』。

 救けた女の子がストーカーになった。オバカで一途で直球な『ストーカーより愛をこめて』。

 全編通してラブの洪水。

 お茶目で真っ直ぐなデフォルメ眼鏡の女の子たちが赤面しながら股を開く。

 直接挿入表現は薄口だけど漂ってくるラブに気持ちよくなれる一冊。

 古典的メイド腹とかウサギ型バレッタとかオシャレなアイテムも華を添える。

 厭味のない女の子たちがとてもステキな幸せラブを堪能できる本。

 ハードコアなエロ漫画しか興味ない方以外へのお薦め品。


さらに詳しい情報はコチラ≫


めがねうさぎ |せな けいこ

めがねうさぎめがねうさぎ
せな けいこ
ポプラ社 刊
発売日 1975-01



怖くないおばけ 2006-02-24
もうすぐ3才になる息子のために、

家内が図書館で借りてきましたが、

お気に入りになりつつあるので、購入しました。

うさこが友達と遊んでいるあたりまでは興味がないらしく、

いきなり、おばけが木の陰に隠れているページから

読みたがります。

このおばけは、「ねないこだれだ」や「きれいなはこ」に出てくる

おばけと同じおばけですが、

「このおばけ、怖くないよ」と、それがお気に入りです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


彼のメガネ |

彼のメガネ彼のメガネ

アスペクト 刊
発売日 2006-08-08



前作よりはマシ…? 2006-09-24
目の仕組みやメガネのあれこれ、歴史を載せているのは構わないんですか、ビジュアル的な面では前回同様物足りない。
ちょっと街に出れば色んな魅力あるメガネ男子、いると思うんですけども。

他の方が書いていましたが『ガールズメガネ』のように、ひたすら道端のメガネ男子を載せられないものなんでしょうか。
あれもセルの子ばっかり(だけ?かも)なので、完璧では無いと思いますが。
それをいつでも眺められて、癒されるような本を期待してるんですが…。

ずっと眺めていたいような写真は相変わらずごく僅か。
とは言え前半に載っている『近未来』のモデルさんにすっかりやられてしまったので星を一つ増やしてみました。

この本も然り、メガネやらスーツ萌え書籍に足りないのはズバリ色気ではないでしょうか?
オカズにもならない物を萌え本とは呼べないと思います。

大人のメガネが見たいです。
エロメガネの一人や二人、載せてくれないかな…。
勿論セルの似合う可愛い子もアリなんですけどね。笑


さらに詳しい情報はコチラ≫


アイウエア・スタイルブック |

アイウエア・スタイルブックアイウエア・スタイルブック

〓出版社 刊
発売日 2005-03



いい雑誌だった 2005-04-01
教習所でメガネを作りなおして来いと言われ
せっかくなので、オシャレなメガネを作ろうと思っていた時に、この本を見つけました。
読んでみて、驚いたのはこの雑誌がカタログ雑誌ではなかったこと。
特集の、メガネにあわせるコーディネイト選手権での
顔にあっためがねを選ぶのではなく、服にあっためがねを選ぶという発想に驚きました。
めがねと服次第で、どんなめがねでも似合うように見えるものなんですね。
また、映画の中のアイウエアスタイルや外国人のストリートスナップなどで
めがねをかけることによって、どれだけ人の顔の印象が変わるのかも見比べることができます。
後半の膨大な量のめがね・サングラスのカタログも、
購入の目安として使えるのではないでしょうか。
オシャレめがねを作りたい人は必見です


さらに詳しい情報はコチラ≫


ビジョメガネ |

ビジョメガネビジョメガネ

ソニーマガジンズ 刊
発売日 2005-11-18



若槻と加藤ローサがかわいすぎる……。 2006-11-14
これはメガネ以前に一冊に16人のアイドルが載っているので、かなりお得感満載です。

しかも似合うかどうかは別として、なかなかみれないアイドルのメガネショットが見れるとあって、まさに掘り出し物って感じです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ビジョメガネ〈2〉美女とメガネ、珠玉のコラボレーション |

ビジョメガネ〈2〉美女とメガネ、珠玉のコラボレーションビジョメガネ〈2〉美女とメガネ、珠玉のコラボレーション

ソニーマガジンズ 刊
発売日 2006-06



ビジョメガネ1と比べて 2006-08-10
ぱっと見、金属フレームが前回より多くなった印象です。

セルフレーム好きとしては少し残念なところでした。



少し気になったところを書いておくと

工藤理紗さん:なんだかメガネが微妙に大きい感じでサイズがあってない気がしました。

吉岡美穂さん:キャラ付けがきちんと定まっていないというか、とりあえず似合ってません。



それ以外はおおむね満足でした。

前回と比べて癖のあるメガネが減ったので1がいまいちだったと言う方も

もう一度てにとって見る価値はあると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


メガネ男子 |

メガネ男子メガネ男子

アスペクト 刊
発売日 2005-09-15



かなりのお気に入りなのですが・・・ 2006-11-27
かなり昔からのメガネ男子好きだった私にとっては、もう可愛くってしょうがない本。みるたびきゅんきゅんきちゃいます。人選もかなりよろしい。



けど、せっかくなのだから値段を上げてでもフルカラーにしてほしかった。せめて途中のインタビュー記事なんかはカラーにすべき。せっかく色合わせなんかもしてるメガネ男子たちに申し訳ないのでは?ちょっとここだけがっかり。



ということで星4つです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


OPERA Vol.3-メガネ特集- |アンソロジー

OPERA Vol.3-メガネ特集-OPERA Vol.3-メガネ特集-
アンソロジー
茜新社 刊
発売日 2006-07-24



草間ファンはとりあえず買うべし。 2006-12-25
メガネも好きですが、この号は草間さかえ先生目当てです。メガネはいうに及ばず、和服年上受、骨董屋?さんに学生の年下攻、背景は日本家屋と草間ワールドです。 ほかにも中村明日美子先生、松尾マアタ先生が楽しんで読めました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

